ベーグル雑記マギレコ

マギレコについて雑に偏見とかを書きます

【マギレコ】4周年直後に謎の新キャラ実装!? "由良蛍"の評価


f:id:bagel_memorandum:20210911235444j:plain

誰この子
と思った方も多かったんじゃないですかね。 4周年直後で新規プレイヤーも増えたところで誰も知らない謎の新キャラを実装するとはマギレコも思い切ったことをしますね。

プロフィール

名前

由良 蛍

所属勢力

不明

初登場

イベント:「お月見はゆらねむパジャマパーティー」(2021/9/13~)

入手区分

イベント配布(マギレコオリジナル) (記事執筆日現在)

性能

タイプ

ヒール (mp倍率:1)

ディスク構成

A A B↔ B↕ C

癖のない使いやすいディスク構成。

覚醒後ステータス

f:id:bagel_memorandum:20210913162625p:plain   基礎値 (+精神強化)
hp : 18753 (+7058)
atk : 6128 (+2175)
def : 7315 (+3510)
低レアリティでヒールタイプということもあり控えめな数値。
星4キャラの中で比べると、atkが低め、defが高め、hpが標準的といったところ。
精神強化ではatkよりもdefやhpの伸びが大きい。
atkはともかく、defとhpが高いとは言えないのでメモリアなどで補うか壁役のキャラと組ませたいですね。

コネクト

攻撃力UP[VII]&HP回復[VII]

無難に使いやすい、どんな状況でも腐らない効果ですね。
特にマギレコ序盤ではメモリア装備数が少ないことや配布で手に入る回復キャラがいろはちゃんしかいないことから回復手段に困りがちな新規の方にとっては重宝する内容になってますね。
アニメ2期と4周年で始めた方への運営からの気遣いなんですかね。

マギア

敵全体にダメージ&全体にHP自動回復&全体にMP自動回復(共に3ターン)

全体にMP自動回復が特に強いですね。全体にMP自動回復を付与できるキャラは現状少ないので低レアリティと言えど高難易度クエスト、特に同一キャラの使用回数が制限されている殲滅戦などで採用されることはあると思います。

精神強化スキル

自身のHP全回復&自身の攻撃力DOWN[Ⅲ]

もともと攻撃方面は期待できないので、デメリットを考慮しても欠点である低耐久を補える点でステータスと嚙み合ったいいスキルですね。
特に即時全回復は同じ全回復効果を持つ晴れ着さやかちゃん(限定星4)の自動回復と比べても使いやすくとても強いと思います。
呪いや幻惑などの状態異常に注意。

精神強化アビリティ

いまのところ特筆すべき点はないですね。
強いて言えば、
ティンバーシールド・アデプト[Ⅲ]
(木属性ダメージカット状態[Ⅲ])
があるので木属性相手には相性も相まって星4キャラ並みには強く出れそう。

評価

低レアリティながら汎用性が高く役割が明確な能力を持っているので、初心者はもちろん、他の魔法少女の育成が進んできても使えそう。
ステータスも防御面は他の低レアリティキャラと比べても高い部類にいるので精神強化次第では十分な耐久を発揮してくれそう。 配布ということもあり魔力解放の難易度も低い点も優秀。
今後星5ドッペル解放などがあればステータスも強化されてより一層使いやすくなると思うので確実に入手しておきたいですね。
何より可愛い。

おすすめメモリア効果

アビリティ
・防御バフ、ダメージカット、HP自動回復などの低い耐久を補えるもの
・状態異常耐性バフや呪い無効などのスキルの回復を腐らせないもの
・MP獲得量up、AcceleMPupなどの強力なMP補助スキル

スキル
・デバフや状態異常付与
・全体バフや全体状態強化
・HP回復
スキルは効果ターンが決まっているので自身を強化するよりも味方をサポートする方が使いやすいと思います。

相性の良いキャラ

どのキャラとも相性が良い。
壁役やもう一人回復役がいると安定して運用できそう。
MP効率の悪いブラスト主体のキャラと組むときはマギアのMP自動回復が腐ることもあるので注意が必要。